秋田県秋田市。建築設計・設計監理及び施工監理(自社施工)、中古住宅相談・立会い・診断、リノベーション提案、各種無料相談、一般住宅確認申請代行業務、住宅展示場設計、住宅商品開発、広告・パンフレット・グッズ開発、設計図書作成、まもりすまい既存住宅保険検査機関、既存住宅の検査と保証。

秋田県秋田市。建築設計・設計監理及び施工監理(自社施工)、中古住宅相談・立会い・診断、リノベーション提案、各種無料相談、一般住宅確認申請代行業務、住宅展示場設計、住宅商品開発、広告・パンフレット・グッズ開発、設計図書作成、まもりすまい既存住宅保険検査機関、既存住宅の検査と保証。

News

 
2021.01.05 News

コロナ感染症影響よる新規請負工事に関するご対応制限のお知らせ

世界的なコロナウイルス感染症の影響が建築資材・設備の生産にも及んでおり、収束の目途が経っておらない状況を踏まえてこれから建築計画をご検討される建築主様、弊社にご相談をされる建築主様に状況をご提供させていただくとともに、ClorieDesignの新規請負工事に関しましてご対応制限をご報告させていただきます。

 

【現状納品日の管理が困難な商材】
1.照明器具 ダウンライト及びセンサー付き照明器具 特にPanasonic製品に関しては納品回答が得られておりません。また、他メーカーに 注文が
集中しており生産能力の限度から納期指定が困難となっております。
2.ガスボイラー 給湯用ボイラー、暖房用ボイラーにおいて発注時に納期回答を得られる状況で納品日の指定が困難となっております。
3.PACエアコン 特に三菱に関してはガスボイラー同様に納品日の指定が困難となっております。
4.トイレ及び便座 特にTOTO製品に関しましては納期が通常よりも長く発注から2か月程度を目安になる回答となっております。
5.構造用合板 2021年初月からの全国的なウッドショックの影響とコンテナ船の不足よる建築現場進捗が遅延しており、供給が追い付いておらない
現状があり、数量や時期の担保が困難な状況となっております。
6.その他 半導体の不足、工場の閉鎖や休場による世界的な生産能力の低下、人手不足によるコンテナ船の減便、国内生産能力の供給不足、大きく
カテゴリを分けるとこの4項目が上げられ、1.から4.以外の資材や設備にもこれから影響が拡大することが懸念されます。

【ClorieDesignInc.の請負工事対応と制限について】
コロナウイルス感染症拡大による材料及び設備確保が困難である状況と、今後その影響が拡大することが懸念されることを踏まえて、新規請負工事に関しましては、当面ご相談の際にご希望されるお引渡し時期と内容をいただき、都度納材の確認をさせていただいたうえで弊社が工事請負にてお役立ちできるかどうかをご回答させていただく事といたします。

特に2022年3月までに関しましては、1.から6.の納品管理状況が改善される見通しが立たないという案内が各メーカー、商社、業者からも情報提供を受けております故、着工及びお引渡しが2022年1月から2022年4月の期間となる新規請負工事ご案件に関しまして、特に上記商材を伴う場合においてはお引き受けできかねる場合がございますことをご報告させていただきます。

全てのご案件に万全な体制でご対応させていただきたいという私共の勝手な想いでご相談いただきます建築主様にご迷惑をおかけすることを大変心苦しく受け止める次第でございます。世界的なコロナウイルス感染症の終息と感染防止対策と感染者の方が健康に復帰できる世界を心より祈念するとともに私ClorieDesignInc.ができること、お役に立てることを日々考え、建築主様・ご相談下さる方により良い建築とサービスのご提供ができるよう努めてまいりたいと存じます。